基本形
Map
オブジェクトのon
メソッドで、マップのロード後処理として記述するMap
オブジェクトのaddSource
メソッドで図形を定義し、addLayer
メソッドでレンダリング方法などを記述するaddLayer
でソースIDを指定する
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let map = new maplibregl.Map({...}); map.on('load', { map.addSource('ソースID', { type: 'geojson', data: { ここで図形(群)を定義 } }); map.addLayer({ 'id': 'レイヤーID', 'type': '描画タイプ', 'source': 'ソースID', 'layout': {レイアウト}, '図形タイプ': { }); }); |
addSource
- 第1引数でソースIDを設定し、第2引数に図形のGeoJSONを記述する
addLayer
詳細はMapLibreのLayerのドキュメントを参照。
id
:一意なレイヤーIDtype
:形状タイプ'fill',
'line'
,'symbol'
,'circle'
,'heatmap'
,'fill-extrusion'
,'raster'
,'hillshade'
,'background'
- 形状タイプごとの描画仕様は、その内容によって
layout
かpaint
で指定する
source
:このレイヤーに描かれるソースのIDを指定layout
:形状タイプごとの描画スタイルを設定- たとえば
'line'
の場合、'line-width'
,'line-cap'
,'line-join'
など
- たとえば
paint
:図形を描く色などを指定- たとえば
'circle'
の場合、'circle-color'
,'circle-radius'
など
- たとえば
図形の描画例