MapLibre – 多角形を描く

1つの多角形を描く

多角形(’Polygon')は'coordinates'を多角形の頂点の3次元配列で与え、始点と終点で同じ座標とする。レイアウトの'type''fill'

以下の例では、ベクトルタイルの地理院地図上に3つの頂点を持つ三角形を描いている。'paint'で外枠の線を青、塗りつぶしの色を緑、塗りつぶしの不透明度を0.4としている。

dataで直接Polygonを指定できる。

複数の多角形を描く

以下の例ではaddSourceで2つのPolygonを描いている。addLayoutは上と同じものを使っており、addSourceaddLayermap.onメソッド内で実行させる。

'FeatureCollection'の代わりに直接'MultiPolygon'で書くと以下の通り。Polygonの場合は頂点の経緯度配列の3次元配列だったが、MultiPolygonの場合はさらにそれらの配列、4次元配列になる

これは折れ線の時と比べるとおかしく思えるが、後述のように1つの図形で複数の閉曲線を持つ場合があるためと考えられる。

捩じれたポリゴンは描けない

以下のように捩じれたポリゴンは描かれない。

ドーナッツは描ける

1つのフィーチャーで外側のポリゴンに内側のポリゴンが収まっていれば、描画方向に関わらずドーナッツのようなポリゴンになる。ただしドーナッツの穴の中にポリゴンを置くとうまく描かれない。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です